
解説
デヴィッド・ボウイの『Blackstar』は、彼の25枚目であり、最も衝撃的かつ革新的なアルバムの一つで、2016年1月8日にリリースされた。アルバムは、ボウイが18ヶ月間、癌との闘病生活を送りながら制作したため、死をテーマにしつつも非常に活気に満ちた作品となっている。トニー・ヴィスコンティとの共同制作で、トライバルなジャズ、エレクトロニカ、ダークなロックの要素が交じり合い、全体に不安定かつ高揚感のある音が展開されている。
『Blackstar』は、ロックから大きく距離を置いた音楽的探求として、あらゆる点で前衛的であり、ジャズのニューヨークシーンやポストモダンの影響を強く受けている。楽曲「Blackstar」はその典型で、10分にもわたる多層的な展開を見せ、聴者を圧倒する。ボウイのボーカルとサックスの音が交錯し、神秘的な緊張感を生み出す一方で、「Dollar Days」や「I Can’t Give Everything Away」などは、もっと内省的で感情的なトーンを持ちつつ、あくまでポップ感を保っている。
また、このアルバムには『The Next Day』(2013年)からの影響も感じられつつ、前作の延長線上にあるのではなく、むしろ新たな時代の到来を告げる作品となった。ボウイ自身が完全に自己表現に没頭し、音楽の進化を求めた結果、さらに無類な実験精神が見て取れる。プロデューサーであるヴィスコンティは、彼と共に過去の遺産にしがみつかず、むしろ未来の音を切り開こうとしている。
特に「Sue」や「Lazarus」などは、ボウイが癌の影響を受けていた期間に書かれ、人生の終末についてのメッセージが色濃く反映されている。『Lazarus』は、病床の老人が自分の死を受け入れようとする歌詞とともに、ボウイの生への姿勢を見せつける。それにもかかわらず、ボウイが作り出したこの作品は一切悲観的なだけではなく、詩的かつ前向きな要素が光る。
『Blackstar』はそのコンセプトとして死をテーマにしつつも、実際には遊び心や想像力に満ち、アーティストとしての未練や内的な強さを表現している。新しいジャンルを切り開きつつも、ボウイの音楽的多様性やこれまでの作品の回顧、さらには死に対する明確で温かい挑戦が込められている。実際、アルバムの死後の文脈では、その深い意義がさらに広がり、最期のメッセージが明らかにされた。ロッキンローラーとしての完結を見せるこのアルバムは、ただの哀悼の意を超えて、ボウイの芸術的レガシーが新たに生きる瞬間を切り開いた。
アルバム全体を通して、ボウイの哲学や死に対する見解が織り交ぜられており、その暗黒的で神秘的な雰囲気は、多くのファンや音楽評論家の深い評価を得た。しかし、死後にその真意が明かされると、このアルバムの多くの要素が理解されるようになり、その深さと強さは聴くたびに異なる発見を提供している。
トラックリスト
1 ★
2 ’Tis a Pity She Was a Whore
3 Lazarus
4 Sue (Or in a Season of Crime)
5 Girl Loves Me
6 Dollar Days
7 I Can’t Give Everything Away

