
解説
『Schlagenheim』は、英国のロックバンドBlack Midiのデビューアルバムである。このアルバムは革新的かつ挑戦的な音楽性を持ち、批評家から絶賛と議論を巻き起こした。ポストパンク、フリージャズ、ノイズロック、即興演奏を大胆に取り入れ、従来のジャンルの枠組みを超越している。その音楽性は「スリリング」でありながら「フラストレーションを感じさせる」と評される一方、革新性と演奏技術の高さが際立つ。
アルバムの9曲中8曲は、わずか5日間で録音された。ダン・ケアリーのプロデュースにより、即興性と計算された構造が共存するサウンドが実現された。この短期間の録音によって音楽にはライブ感が宿りながらも、緻密さを失うことなく完成された。
ドラマーのモーガン・シンプソンは、15歳で「Young Drummer of the Year」を受賞した天才であり、その卓越した技術はアルバム全体で明らかだ。エネルギッシュなドラムパートはもちろん、ライブでの迫力も特筆すべき点である。ボーカルを担当するジョーディー・グリープはシャーマニックな歌唱スタイルで曲全体を牽引し、ギタリストのマット・クワシニエフスキ=ケルヴィンは独創的なリフと実験的なアプローチでアルバムに新たな息吹を与えている。
『Schlagenheim』は、エネルギッシュなオープニング曲「953」から始まり、激しいリフと大胆な拍子記号の使用で圧倒的な印象を与える。一方で、楽曲中の静寂と激しさの対比がアルバムの力強い印象をさらに際立たせている。「Western」のバンジョーの優雅さ、「Ducter」の力強い終盤など、楽曲の多様性はリスナーを惹きつける要因となっている。
このアルバムのリリースにより、Black Midiはその謎めいたイメージにさらに深みを加えた。オンライン上で音源をほとんど公開しない戦略とライブを軸にしたアプローチにより、従来のバンド像を覆し、同世代のバンドとの差別化に成功している。
批評家たちはこの作品をジャンル分けの難しいアルバムとして位置付けており、『Trout Mask Replica』に例えられるほど過激な音楽性とカオス的な美学に注目している。しかし、本作は単なる実験音楽に留まらず、メロディックでダンサブルな瞬間も内包しており、エンターテインメント性も兼ね備えている。
「bmbmbm」では反復リズムとギターノイズが緊張感を醸し出し、「Speedway」では予測不能な構成がリスナーを驚かせる。「Of Schlagenheim」では、不気味さを伴う詩的な表現が楽曲の独特な魅力をさらに引き立てている。アルバム全体を通じて、ダイナミクス、ノイズ、静寂の使い分けが巧妙で、リスナーの感情を揺さぶる構成が追求されている。
特筆すべきは、若いバンドでありながらも確固たるビジョンを持ち、オーバーダビングを排除したシンプルな録音手法に挑戦した点である。この手法は、バンドの革新的な精神を体現している。『Schlagenheim』はリリース直後から、英国の音楽シーンで最重要作の一つとして位置付けられた。
Black Midiは次の作品で現在のサウンドからの変化を示唆しているが、彼らの音楽にはジャンルに縛られない自由で前衛的な精神が共通している。『Schlagenheim』は、挑戦的でありながら、音楽への深い愛を表現した作品として、長く記憶されることになるだろう。
トラックリスト
1 953
2 Speedway
3 Reggae
4 Near DT, MI
5 Western
6 Of Schlagenheim
7 bmbmbm
8 Years Ago
9 Ducter

